シェアする

「3.11」東日本大震災から4年、復興の5年目はどうなるのか…海外の反応

2011年3月11日の東日本大震災から4年が経つ今日、各地で様々な追悼式が行われています。震災による死者は1万5891人、行方不明者は2584人。

 東日本大震災から4年を迎えた11日、政府主催の追悼式が東京都千代田区の国立劇場で営まれた。天皇、皇后両陛下、安倍晋三首相ら三権の長、犠牲者の遺族代表ら約1120人が参列。地震発生時刻の午後2時46分から1分間、黙とうし、犠牲者の鎮魂と東北の再生を祈った。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0311/jj_150311_2088879891.html

また、福島原発事故による問題も解決しておらず、再稼働の具体的な時期は決まっていません。

4年前に起きた東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、国内16の原発の48基はすべて運転を停止したままです。これまでに2つの原発の4基が再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査に合格しましたが、必要な認可や検査などが残され、電力会社が目指す再稼働の具体的な時期は決まっていません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150311/k10010010881000.html

安倍晋三首相は2016年3月に「集中復興期間」が終了することを踏まえ、新たな5ヵ年の計画を夏までに策定すると発表しました。

首相は、原発事故の被害を受けた福島について、企業の事業再開の支援拡充などを盛り込んだ政策パッケージを5月に決定した上で「自立に向けた将来像」を夏ごろまでにまとめる意向を明らかにした。また、来年3月に集中復興期間が終了した後について「次の5年間の新たな復興支援の枠組みを夏までに策定する」と述べた。

http://mainichi.jp/select/news/20150311k0000m010098000c.html

「3.11」を忘れないために、東日本大震災の「音」を聞いてみる

スポンサーリンク

以下、海外の反応。

・私はずっと日本を応援し続けます。

・もう4年も経ったなんて信じられないね。

・東日本大震災のときにちょうど日本に住んでたから、一生忘れない。

・「9.11」「3.11」ときて、次は何が起こるんだろう。何もなければいいけど。日本もアメリカも頑張ってほしい。

・あの津波の映像は今まで見た映像の中で一番衝撃的だったな。

・震災の後、日本人は誰も盗みや略奪を起こさなかったんだよな。アメリカだったらどうなっていたか。それが誇り高き日本とオバマのアメリカの違いだろう。

・震災時の日本人の規律正しい行動には驚いたね。アメリカだったら小さいハリケーンでも金品の略奪が起きるのに。

・やっぱり日本人って凄いよな。あんな大災害から立ち直るんだから。

・全ての原発はすぐに停止するべきだよ。

・今この瞬間にも福島原発は汚染水を太平洋に垂れ流している。

・自然災害はいつどこで起こるかわからないからね。日本だけの問題じゃないんだよ。

・安倍首相は間違ってる。右翼の期限をとって軍拡するより震災復興が先だろ。

 安倍晋三首相は東日本大震災から4年を迎えた11日、「国民一丸となって新たな一歩を踏み出そう」と呼びかける動画を首相官邸のホームページに掲載した。

http://www.asahi.com/articles/ASH3C41HDH3CULFA008.html

・震災のときに名古屋で英語を教えてたんだけど、名古屋でもビルが3分くらい揺れてた。

・原発を完全にコントロールするのは人類には不可能なんだよ。そして原発のエネルギーがもっとも安価なエネルギーってのは嘘だよ。

・本当に悲しい出来事だった。被災者の方達のために祈ります。

翻訳元:Japan marks 4th anniversary of quake-tsunami disaster

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク