2018年ももうすぐ終わりですね。今年のアニメ業界を象徴する作品はどれだったでしょうか。インターネット掲示板Redditのアニメ板から「お前らが選ぶ2018年のアニメ・オブ・ザ・イヤーはどれ?」というスレッドをまとめました。
・2018年はまだ4週間ほど残ってるけど、現在放送中のアニメも評価できるほど見終えたわけだ。今年のアニメ・オブ・ザ・イヤーについて、お前らの意見を聞かせてほしい。
・『ルパン三世 PART5』と『プラネット・ウィズ』の同率一位だな。
・個人的には『ダーリン・イン・ザ・フランキス』が好きなんだけど、一般的には『ゴブリンスレイヤー』じゃないかな。
・俺は『ヤマノススメ』の第3期を推したい。
・『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』だろ。
・『転生したらスライムだった件』と『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』で悩むところだな。
・新作から選ぶなら『宇宙よりも遠い場所』で、続編で選ぶなら『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』だな。
・『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』かな。本来なら『ダーリン・イン・ザ・フランキス』だったはずだけど、第20話で台無しになったからな。
・『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』だろうけど、『転生したらスライムだった件』もけっこう良かった。
・今年はわりと豊作だったけど、突出したものがなかった中、『バニーガール先輩』は衝撃的な面白さだった。全ての人にオススメできる傑作だよ。
・『ゆるキャン』か『あそびあそばせ』か『ゾンビランドサガ』だな。
・『あそびあそばせ』かな。毎回めちゃくちゃ面白かった。
・いろいろあるけど『バニーガール先輩』が一番だな。
・圧倒的に『宇宙よりも遠い場所』だろ。
・『宇宙よりも遠い場所』はこの10年で一番のアニメ。
・『DEVILMAN crybaby』を忘れてないか?
・『ヒナまつり』か『ひそねとまそたん』のどっちかだな。
・『あそびあそばせ』に決まってるだろ。
・『キリングバイツ』に一票。
・『宇宙よりも遠い場所』だな。ストーリー、アニメーション、音楽、声優、全てが素晴らしい。
・ニューヨーク・タイムズが選んだ「2018年ベストTV番組」の海外部門で『宇宙よりも遠い場所』が選ばれてるってことはこれがアニメ・オブ・ザ・イヤーでいいんじゃね?
・『転生したらスライムだった件』か『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』だな。
・『ゴールデンカムイ』『ルパン三世 PART5』『ヒナまつり』『恋は雨上がりのように』あたりだな。
・『はたらく細胞』かな。
・最近の流れで行くと『やがて君になる』になりそう。
・『やがて君になる』だな。それ以外だと『宇宙よりも遠い場所』か『シュタインズ・ゲート ゼロ』かな。
・『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』以外に考えられない。
・まだちょっとしか観てないけど、『色づく世界の明日から』が最高だと思う。
出典:Reddit
コメント
あそあそか最終話次第でゾンサガかな
原作はヒナまつりがダントツで好きアニメ化失敗だわ
よりもい>>>ゆるキャン≧ゾンビランドサガ かな?
普通に考えたらよりもいだろうな
青ブタも悩ましい
三ツ星カラーズ
まあ、獲るべきなのは よりもい かな
個人的にはゆるキャン、あそあそ、ウマ娘、ゾンビ・・・と大豊作と言える
①南極
②ヒナまつり
③ゾンビランドサガ
よりもいが頭一つ抜けていてその下が団子状態(といっても普通ならベストになりうるもの多数)だね。
よりもいは間違いなく今後も残っていく作品だと思われる。
ハイスコア
ゆるキャン
ルパン(5期)
個人的にはこの三つで固まったわ
ゴブスレや転スラは面白いけどいかにもライトノベル的なエンタメ性の強い面白さ
バニーガール先輩は良作だけどもう一つパンチが足りないかな
よりもいも間違いなく良作なんだけど、個人的にはキャラクターの行動原理に共感できなかったし、ご都合展開が気になっていまいち入り込めなかったわ
一位はよりもいだけど、ポプテピピックのことも忘れないよ
バニーガルはどこまで行っても売れた作品の後追い臭がな
うまく昇華してるとは思うんだけどパンチがなくタイトルがひどい
宇宙よりも遠い場所が1番色んな層に受けたんじゃないかな
転スラや青ブタが今年一番とか有り得ないだろ。
それしか観てないんじゃないのか?
個人的には思い出補正や20数年来かかった思い入れ含めてグリッドマンを推したいけれども……やっぱり「よりもい」が頭一つ抜けてる感じだなぁ。
というか、今年は完パケ状態の作品が多くあった為か丁寧な作り方してるのばかりで豊作という言葉では収まらないレベル。
(…いもいもだって一部の勢力には受けてるしな)
ヒナかなぁ
よりもいは冬シーズンのベストだけど
個人的には皆ほど評価高くはないなぁ
南極へ出発するまでが弱く感じたからね
残りのシーズンとなると春はヒナまつり 夏はハイスコア、秋は青ブタが好きだけど
この3つは特にケチつけるとこないんだよなあ
青ブタはかなり嫌いな人多いのも知ってるけどね
にしても青ブタはそんなひどいかなあ?
ハルヒや物語シリーズももちろん先に知ってるけど
それらの類似点とは違うとこでハマってるから全然評価落ちないんだけどね
今期は特にコメディ枠で良作が多かったよ。
だけどやっぱり今年1番を選べと言われたら、よりもいしかない気がする。
オニアリだし、脚本、監督、演出、音楽、声優で他の作品を圧倒してたと思う。
まあ色々ツッコミどころは自分もあるけど、総合的にこれ比肩する作品はなかったな。
自国の言語でバニーガール見たら
失望すると思うわ
日本では臭すぎるアニメ
今のクオリティを保ち続けるなら間違いなくジョジョ5部。何度も原作読んでるのに毎週面白さに打ちのめされてる
最終的にはゆるキャン△が覇権だな
ギャグアニメ好きな自分はあそあそやったな
転スラもやが君も、ついでにゴブスレも、アニメでやってる所はまだ序盤か起承の話にしか見えないんだが、しっかり完結した作品と比べるのは失礼だわ。青ブタは三話完結でキャラエピソードを片付けてるから、まだ分かるが。
この手のトコで何度か書いてるが、よりもいだな。
まあ「よりもい」でしょう
オリジナルアニメなのがポイント高い
こういうのって今放送中かちょっと前のとかだけ選んでる人って
本当にそれが良いと思ったのか記憶力が無いのか・・・
南極女子高生が圧倒的No.1とは言え
どっかの誰かがトチ狂ってキリングバイツNo.1!! とか言われると頬が緩む w
キリングバイツはサイコーだ w (まぁやらんだろうが)是非二期やってくれと切に願う
いや勿論出来としては南極一択なんだがどうしてもバカアニメ愛は捨てられん
牙の鋭いアニメが勝つ!
圧倒的ゾンビランドサガ
円盤買う程気に入ったアニメとか数年ぶり。
年間ベストどころではない