シェアする

「将来、英語を使うことはない」と考える中高生は4割以上…海外の反応

世界でも英語苦手な国として有名な日本。英語を学ぶことに対して、中高生はどう考えているのか、アンケート調査の結果に対する海外の反応をまとめました。

国際的に活躍する人材を育てようと、文部科学省は英語教育の充実を検討していますが、民間の研究機関が中学生と高校生6000人余りにアンケート調査を行ったところ、「将来自分が英語を使うことはほとんどない」と考えている生徒が4割を超えることが分かりました。

この調査は「ベネッセ教育総合研究所」が、ことし3月に行ったもので、中学生と高校生6294人が回答しました。
この中で、「大人になったとき、社会ではどれくらい英語を使う必要があると思うか」尋ねたところ、「いつもではないが仕事で英語を使うことがある」という答えが最も多く、中学生で54%、高校生で58.5%、「日常生活で外国の人と英語を話すことがある」が中高生ともに20%余りでした。
これに対して、「自分自身は将来、どれくらい英語を使っていると思うか」尋ねると、「英語を使うことはほとんどない」と考えている中学生が44.2%、高校生は46.4%を占め、英語が必要な世の中になると感じているものの、自分が実際に使うことはあまりイメージしていないことが分かりました。
今回のアンケートでは、英単語の暗記や英文の和訳が中高生の勉強の中心となっていることも分かり、ベネッセ教育総合研究所は「気持ちや考えを英語で話したり書いたりする授業が必要だ」と分析しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141212/k10013909901000.html

スポンサーリンク

以下、海外の反応。

Over 40 percent of the Japan’s high school students predict they will rarely use English in their future life.

・英語だけじゃなくて他の科目もそうだろうな。

・これはこの40%の生徒が正しい。残りの60%は間違ってるよ。

・正論だな。僕が教えてる高校の生徒はほとんどが進学しない。地元の漁港で就職するか、都市に移住して中小企業のサラリーマンになるんだ。英語は必要ないだろう。でも英語を教わる機会は与えられなければいけない。オンラインゲームで英語を学んで、かなり流暢に喋れるようになった生徒がいたんだけど、その子は授業でも勉強して、僕や他の教師に英語で話してた。僕はアメリカでは歴史を教えてたんだけど、そこでも勉強は必要ないっていう生徒はいた。知るということは世界を理解するということ。数学や歴史や体育を将来使うことなんてないけど、その知識によって世界を理解することができる。

・そう怒るなよ。英語は必要ないと思ってしまうのは生徒のせいじゃない。

・生徒の立場から言うと、学校はもっと基礎的な部分だけを必修にして、それ以外の部分は選択制にすればいいと思う。

・中学で英語を教えてたとき、英語は必要ないっていう女子生徒がいたんだ。でもその子はそのうちに趣味として英語を勉強し始めた。今では英語が必要な仕事に就いてるよ。どの生徒もそうなる可能性があるってこと。教育というのは子供の全ての可能性を考慮しなければいけない。その女子生徒も今では僕の妻になった。

・俺はフランス語を10年も勉強したけど、今は日本に住んでる。最後にフランス語を使ったのは15年も前だよ。

・世界には底辺の労働者っていうのがたくさんいて、そういう人達にとっては勉強は必要ないだろう。

・日本ってのは排外主義、人種差別主義、性差別主義の国だからな。国際的な知的好奇心にも欠けてる。僕は高校で英語を教えてるけど、ハワイは独立した国だって言って混乱させたり、中国や韓国との問題について教えたりしてるよ。生徒のほとんどは北朝鮮の存在すら知らない。

・4割は思ってたより低かった。50%以上の子供は将来英語を使うことになるって思ってるんだろ?

・でも90%くらいの生徒は自分の名前を英語で言うくらいしか喋れないよ。

・アメリカやイギリスの中高生は将来、外国語を使うことになるって思ってるのかな。

・アメリカの南部に住んでるんだけど、僕の生徒は移民労働者と喋るためにスペイン語が必要だって思ってるみたいだよ。

・僕は高校で日本語の授業を受けてたけど、嫌いだったわ。その日本語教師ですら、将来は日本語なんて使わないだろ、って言ってた。それがなんで日本人の女の子と結婚して日本に住むことになったんだろう。

・高校生なんてゲームをするのと寝ることくらいしか興味ないからな。僕もスペイン語を勉強するのが嫌だったけど、今は仕事でスペイン語を使ってるよ。少なくとも「英語なんて勉強しなきゃよかった」なんていう日本人には会ったことない。

・日本に住んでて普通の仕事をしてれば英語なんて必要ないからな。僕も日本語を勉強してるけど使う機会なんてほとんどない。

・英語を勉強する理由は二つある。一つはインターネットの情報の半分以上は英語だってこと。もう一つは英語はサラリーマン以外の仕事の選択肢を増やす手段だってこと。

・僕は日本で英語を教えるのが夢なんだけど…

・自分の将来を的確に予想できる人間なんてどこにもいないよ。

金髪美女と結婚できた理由―出会いは無限大!ステキな外国人に恋したら、英語がペラペラになりました。下半身で覚えるビジネス英会話-下ネタは世界の共通語!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク