2018年1月23日、第90回アカデミー賞のノミネート作品が発表されましたが、期待されていた日本のアニメ映画は全くノミネートされませんでした。日本のアニメが全てノミネートを逃すのは5年ぶり。
『この世界の片隅に』『メアリと魔女の花』『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』『映画 聲の形』『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』などが日本アニメとしてノミネートを期待されていました。ところがノミネートされたのは『ボス・ベイビー』『The Breadwinner』『リメンバー・ミー』『Ferdinand』『ゴッホ 最期の手紙』の5作品。昨年までは、2013年の『風立ちぬ』、2014年『かぐや姫の物語』、2015年『思い出のマーニー』、2016年『レッドタートル ある島の物語』と4年連続でスタジオジブリの映画がノミネートされていました。
以下、海外の反応。
・アカデミー賞はクソだな。
・やっぱりジブリじゃないとダメか。
・『聲の形』って2016年の映画じゃないの?
・アメリカで公開されたのは2017年だったんだよ。だから今回の候補には入る。
・『この世界の片隅に』もノミネートされていいはずなのに。
・『聲の形』や『君の名は。』よりつまらない映画が作品賞にノミネートされてるのに。アカデミーはアホなのか。
・これは意外だったな。絶対にノミネートされると思ってたのに。
・『聲の形』が入らずに『ボス・ベイビー』が入ってるのが納得できないな。『聲の形』と『君の名は。』は俺が観た映画の中でベスト10に入るのに。
・たしかに『ゴッホ〜最期の手紙〜』と『リメンバー・ミー』はノミネートに値する。
・『Ferdinand』『ボス・ベイビー』なんかより『聲の形』『この世界の片隅に』『メアリと魔女の花』の方が絶対に面白いのに。『レゴバットマン』や『Captain Underpants』の方がまだマシ。
・俺は『ボス・ベイビー』と『メアリと魔女の花』を観たけど、『ボス・ベイビー』の方が面白かったよ。
・『ボス・ベイビー』や『Ferdinand』をノミネートするなんて、アニメーションという表現方法に対する侮辱だよ。
・アカデミー会員が長編アニメ賞に選ぶのは、自分の子供や孫が好きな作品だからな。
・アカデミー賞の長編アニメ賞は基本的にハリウッド映画しか選ばれないんだよ。ジブリの映画ですらほとんど選ばれない。
・日本のアニメ映画は全部ディズニーの配給にすればいいんだよ。そうすればアカデミー賞もとれる。
・2013年に『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』じゃなくて『アナと雪の女王』が受賞した時点でアカデミー長編アニメ映画賞なんて信じられなくなった。
・『シャーク・テイル』がノミネートされてたころに比べればマシだけどな。
・『リメンバー・ミー』に受賞してほしい。
・アカデミー会員なんてそんなもんだろ。アニメーションのことなんか何も知らない。
・仮にノミネートされてても受賞はしてなかっただろ。問題ない。
出典:Reddit
コメント
自分の価値観だと残当w
京アニ制作じゃなかったら彼ら作品名すら知らないでしょ。
まあ、アカデミー的には、そろそろ日本のアニメに進化を求めてる、というメッセージなのかもしれないな
まあ、あくまでアカデミーはアカデミーだと思うけど
詳しい人にそこらへんの分析は任せるわ
個人的にはベルセルクの続きをやってくれればそれで今はいいのだ(これまた界隈では、ってやつかもしれんけど)
アカデミー賞自体が、もはやノーベル平和賞レベルのハイワロの賞だから。
日本人はそれほど騒がないのに他の国のアニメファンが怒っている印象。別にアニメでアカデミー賞か…とったらお祝いするよ?程度なんだよな日本人にしてみれば。去年は日本のアニメ映画はかなり豊作だったとは思うけど。
アメリカは開かれた国とか、実力主義の国とか、散々、マスコミが印象操作してきたけど
日本のアニメが存在感を増したら、アニメーター以外にも投票できるように規定を変更w
実質、賞を獲れなくした
これがアメリカって国の現実よw
別に怒っても無いし、所詮アカデミー賞なんてこんなもんだよって、改めて理解出来てよかったよ。
アメリカ人には話の内容が難しすぎた。
全世界のあらゆる賞に価値は無いからどうでもよろしい
いつものことじゃん
アメリカ国内でなれ合ってるだけ
日本のドラマ大賞とかも業界内でなれ合ってるだけだし
日本のレコ大のアメリカ版
審査員の半分が17年のアカデミー賞に相応しいアニメをアナ雪と答えるレベルだぞ?
権威主義的にパヤヲ映画ぶつけない限り見もせず国内作品適当に選ぶ。
もうただの商業イベントだし気にしなくていいでしょ?